この冬話題のLCCバニラエアとポムポムプリンのコラボレーション。2017年12月17日、プリン君の奄美群島でのホームステイ開始を記念し、奄美大島でイベントが行われました。プリン君やバニラFAとの記念撮影など、1日限りのイベントの様子をお伝えします!
ポムポムプリンが奄美空港にやってきた!
2017年12月16日(土)、サンリオの人気キャラクター・ポムポムプリンとバニラエアの山室美緒子取締役副社長が鹿児島県の奄美空港へ。
翌日のイベントを前に、成田発奄美行きのJW825便の乗客をお出迎えするイベントが行われました。
プリンくんがやってくることを知らなかった乗客にとってはまさにサプライズ!
多くの乗客が思わず笑みを浮かべていました。
翌日のイベントのために奄美を訪れているファンにとっては、プリンくんが出迎えてくれるという夢のようなシチュエーション。
熱い抱擁を交わしている方もいました。
この日のプリンくんはいつにも増してハイテンション。コミカルな動きで訪れた人を喜ばせていました。
このプリンくん、LCCバニラエアとのコラボレーションの一環で2017年12月4日から奄美群島で長期ホームステイを始めたばかり。
これを記念して、翌12月17日はホームステイ開始記念式典が行われました。
奄美でポムポムプリンのホームステイ記念式典を開催
式典が行われたのは奄美市の繁華街・名瀬にある観光交流センターの「奄美市AiAi(アイアイ)ひろば」です。
先着100名でオリジナルのコラボグッズのノベルティが配布されるということもあり、多くの方が午前9時の開場前から並びました。
ポムポムプリンくんのホームステイ記念式典は午前10時からスタート。
プリンくんのほか、サンリオ、バニラエア、関係自治体のトップらが駈けつけ、お祝いの言葉を次のように述べています。
大島支庁長「奄美の明るい話題が次々と出てきている」
大島支庁長 鎮寺氏:バニラエアの奄美~関西線就航に加え、奄美~成田線の夏季増便など奄美群島の観光の活性化に大きく貢献されていることに対し、深く感謝申し上げます。おかげさまで現在奄美群島への来訪者は交流事項の拡大に向けた様々な取組等の効果もあり、年々増加してきております。また、年明けからはNHK大河ドラマ「西郷どん」も放映が開始されるなど、奄美の知名度向上に資する明るい話題が次々と出てきています。
大島支庁長 鎮寺氏:今回、サンリオの人気キャラクターであるポムポムプリンを起用し、奄美群島の各島々の多彩な魅力をPRする企画をしていただきましたことは、若い方々やファミリー層の方々に奄美の魅力を一層感じていただき、奄美群島の観光がさらに盛り上がっていくものと大きく期待をしております。
奄美市長「空・海の玄関を整備し 奄美をさらにPRしたい」
奄美市長 朝山氏:(サンリオ総選挙2015・2016)1位のポムポムプリンちゃんがご来島いただきまして、心から歓迎申し上げたいと思います。バニラエア様におかれましては関東・関西から多くの観光客、そして帰省客の皆さま方をこの奄美の地にお運びいただいております。本当に感謝を申し上げる次第でございます。そのことにより、ご来島者が大変多くなり、奄美は活況が出てまいりました。
奄美市長 朝山氏:(奄美群島は)離島であるだけに、多くの皆さまは空の便・海の便を利用してでしかこの島にご来島いただくことができません。そのような中において、国・鹿児島県・地元市町村が一体となって、一日も早く多くの皆さんをお迎えする環境・サービスを提供しないといけないという思いで、今、奄美空港の改修事業、船でご来島頂く方につきましても名瀬港を一日も早く整備して、多くの皆さまにご来島いただきたい、そういう環境整備に務めているところでございます。
奄美市長 朝山氏:多くの皆さまにいらっしゃる、そのためには空の玄関・海の玄関の整備、もっともっと多くの皆さんがご来島いただくような環境を整備して、そして奄美をさらにPRしていきたい、その奄美は、来年には世界自然遺産登録にまずなるであろうと信じております。先例地をみますと、世界自然遺産など、そのような条件が揃いますと通常の2倍~3倍のお客さまがいらっしゃるという事例がございます。今の我々のキャパシティーではサービスの提供がおぼつかないところがございます。これをしっかりと地元として整えながら、さらにサービスを提供して皆さんに喜んでいただく、奄美をPRしていきたいと思っております。
奄美市長 朝山氏:そのためにはバニラエア様をはじめ、サンリオ様、多くの皆さまのお力を賜らなくてはなりません。そういう意味において、今回は子どもさんからこんなに喜んでいただくプリンちゃんが奄美にご来島いただき、どうかプリンちゃんを愛していただいて、お友達になっていただいて、プリンちゃんがまた奄美に訪れたいと立派なホームステイを実行して頂ければ、必ずや全国から多くのお子様もお友達も来ていただけると思います。きょう一日、ゆっくりとお楽しみ頂きたいと思います。
大島郡町村会会長「ポムポムプリンが奄美の魅力を世界に発信することを期待」
大島郡町村会会長 伊集院氏:今、奄美群島には多くの方が訪れていただいております。これはまさにバニラエアさんの成田、そして関空からの就航の大きな影響もあると思っております。その中で、私たち地元として各島々の市町村がどう迎え入れていただくか、どう楽しんで頂くかが我々に課せられた課題だと思っております。
大島郡町村会会長 伊集院氏:奄美は自然だけでなく、素晴らしい伝統文化がそれぞれ残っているわけでございまして、そのことをしっかり来た方に、人と人との交流を深めながら楽しんでいただける、この奄美の良さを伝えていかなくてはならないと思っております。そのためにもしっかりとした奄美に来ていただく仕掛けを、選択肢を作っていただいたバニラエア様に心から御礼申し上げたいと思います。
大島郡町村会会長 伊集院氏:この奄美はこれから大きく羽ばたくだろうと言われておりますので、多くの方がこれから来年に向けてなお一層増えてくるのではないかと期待しているところでございます。その期待に応えるようにしっかりとした地元としておもてなしをしていかないとならないという責任を感じているところでもございます。
大島郡町村会会長 伊集院氏:今は情報化社会のなかで、若い人たちがSNSで自分の体験したこと、感じたことを発信する時代になっております。ポムポムプリンさんが奄美の島々の良さを全国に世界中に広めていただけるのではないかと期待をしております。
サンリオ「旅ノートに今後バニラちゃんも一緒に出ていく」
サンリオ 谷村氏:今回初めて奄美にお邪魔したのですが、本当に自然がいっぱい、伝統がいっぱい、そして何よりも人が温かく、非常にワクワク・楽しく過ごしております。プリンくんは昨年20周年を迎えましたけれども、日本のみならずアジアで非常に人気で、世界に知名度が広がっています。
サンリオ 谷村氏:プリンくんの好きな言葉は「お出かけ」です。今、奄美にお邪魔して、ホームステイをしています。プリンくんの嫌いな言葉は「お留守番」です。是非プリンくんを一緒に連れて色々なところにお出かけしてほしいと思います。今、バニラさんのHPの中で「プリンの旅ノート」を毎日更新していますけれども、奄美の魅力を伝えるために色々なところに出かけて、色々な人と触れ合いながら情報発信をしています。それを沢山の人に見ていただき、日本のみならず海外の人にもみていただき、奄美の良さをプリンくんが伝えてくれて、奄美にたくさんの人が訪れてくれればいいなと思っております。
サンリオ 谷村氏:これから先、皆さんのところにプリンくん、バニラちゃんと一緒に来ていますから、「バニラちゃんがどこにいるんだ」という声もあるようですが、今「旅ノート」にはプリンくんしか出ていませんが、今後バニラちゃんも一緒に出ていきます。そばに来た時にぜひ声をかけて、一緒に楽しんでもらいたいなと思います。これからますます奄美の魅力を発信して、バニラエアに乗って奄美を楽しんでいただき、そのお手伝いをしっかりプリンくん・バニラちゃんにさせていただきたいと思います。
バニラ五島社長「地元の感謝の声 “LCC冥利”に尽きる 大きな力に」
五島社長:私どもバニラエアは成田空港をベースとするLCCで、2014年7月に成田空港と奄美を結ぶ路線を開設いたしました。以来3年5か月経ちますけれども、既に約36万人ものお客様にご利用いただいております。また、今年3月末からは関西空港と奄美を結ぶ路線を開設させていただきました。半年と少しで既に約7万人の方にご利用いただいております。こちら地元の方をはじめ、首都圏・関西圏、奄美ゆかりの方を中心に非常に多くの方にご利用いただいております。誠にありがたいことだと思っております。
五島社長:もう一つ、私どもが非常に嬉しいのは、奄美群島に多くの方をお運びさせていただいておりますけれども、そういった方々が色々な所に旅をされたり、食べ物を食べたりと、こちら地元では“バニラ効果”と言われるような経済効果もあるということで、毎回(奄美に)来るたびに地元の皆さんから「ありがとう」と感謝の言葉を頂戴します。本当に私たち“LCC冥利”に尽きる嬉しい励みの声、非常に大きな力になっております。
五島社長:私ども首都圏・大阪圏から飛んでおりますけれども、末永く運航し続けて多くの方に奄美群島に訪れていただきたいということで、もっともっと奄美群島の魅力をPRする必要があるだろうと考えております。(奄美の)魅力は豊かな手付かずの自然、美味しい食べ物、温かい人との交流、こういった魅力溢れる群島になっておりますので、ぜひPRしていきたいと思っています。
挨拶が終わり、バニラエアの五島社長から奄美市の朝山市長へホームステイ開始を記念してプリンくんのぬいぐるみ(ホームステイ仕様)が進呈されました。
航空券も当たる!盛りだくさんのイベントレポート
あいさつが終わり、午前11時からは各種イベントを実施。
まずはじめに来場者全員がバニラエアの現役FAと対決する「じゃんけん大会」を実施。
会場は100人超の来場者で超満員の中、白熱のじゃんけんが繰り広げられました。
見事じゃんけんを勝ち抜いたのは地元奄美にお住まいの女性。賞品としてバニラエアの奄美~関西線の航空券が進呈されました。
元々来年にバニラエアで東京か大阪に行く計画があったそうで、この航空券を利用してユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行きたいとのこと。おめでとうございます!
このあと午後2時からのじゃんけん大会では優勝者に奄美~成田線の往復航空券がプレゼントされました。
イベント会場ではバニラエアやポムポムプリングッズの即売会も実施。
今回はポムポムプリンがやってくる!というイベントということもあり、プリンくんグッズが飛ぶように売れていきました。
そして、この日の目玉イベントがポムポムプリンとの記念撮影会。
計3回行われ、1・2回目は現役のバニラエアのFA(フライトアテンダント)さんとも一緒に写真を撮ることができました。こどもたちにとってはダブルで嬉しい記念になりそうですね。
そして、イベント会場では大島紬の無料着付け体験会も行われ、美しい大島紬姿でプリンくんと写真を撮ることもできました。こちらも思い出深い写真になりそうですね。
現役パイロット・整備士が先生!バニラエア航空教室を開催
午後1時半からは「バニラエア航空教室」を開催。講師役を務めたのはバニラエアの現役のパイロットと整備士さんです。
講師役のひとり、バニラエアの運航乗務員・斧田真季さん。日本ではまだ少ない女性パイロットもバニラエアでは活躍中です。
飛行機を飛ばす過程や、パイロットのかばんの中には何が入っているかなど、初心者にも分かりやすく説明していました。
飛行機の仕組みなどを詳しく紹介したのは、整備士の山田花香さん。国家資格の一等航空整備士の資格を保有し、バニラエアの安全を支える縁の下の力持ちです。
ねじの一つまで厳しく管理するなど、バニラエアが大切にする安全にかける想いをこどもたちにわかりやすく伝えていました。
共に、首都圏でも話を聞く機会が少ないLCCの現役パイロット・整備士から直接話を聞けるとあって、子どもたちだけでなく、大人も目を輝かせながら話を聞き入っていたのが印象的でした。
「LCC」に触れる貴重なイベントに バニラエアが懸け橋に
ポムポムプリンくんのホームステイ開始を記念して開催された今回のイベント。会場を訪れた多くのこどもたちにとっては、「LCC」に触れるはじめての機会ともなりました。
LCCの「中の人」との触れ合いを通して、不安を取り除き・空への興味を持ってもらう、この取り組みは奄美路線の活性化に繋がる意義深い取り組みともいえるでしょう。
バニラエアが奄美と本州の新しい懸け橋となるか、今後の取り組みにも注目です。
ポムポムプリンくんのホームステイは来年2018年3月まで続きます。特設ページ「奄美群島探検 ポムポムプリンの旅ノート」では毎日更新されるので、こちらもお見逃しなく!
(五十嵐 貴文)