旅ガールが世界をLCCで巡る「LCC女子旅」企画。今回の舞台、中国・上海はSNS映えするカフェやショップなどがたくさんあり、実は女子旅にピッタリの目的地なんです。想像以上におしゃれでカワイイ上海の街を旅ガール・小林ららさんが散策しました!
フォトジェニックな”上海の原宿” 「田子坊」
上海女子旅のスタートは「田子坊」(たごぼう)から。
「田子坊」は昔ながらの路地裏をリノベーションしたエリアで、感度の高いお店に若者が集まる”上海の原宿”のような場所です。
カラフルな缶が並ぶこちらのお店は「Tea house 茶房」。オシャレなお茶屋さんです。缶のパッケージを写真に撮るだけでも相当なSNS映えですよね。
中国茶にドライフラワーやハーブなどをミックスしたお店のオリジナルフレーバーティーが1缶25人民元(約410円)~と嬉しいプチプライス。お友達へのお土産にもピッタリですね!
こちらはボトルのミネラルウォーターにハーブやフルーツで作った「デトックスウォーター」のお店。
1本20人民元(約320円)程度とお手頃価格で、透き通るようなナチュラルな甘さが美味しい「デトックスウォーター」が味わえます。
店内は緑あふれるセンスの良い空間で、SNS映えも抜群です。
こちらは「田子坊」の入り口付近にあるドリンクスタンドの「cupoti」。 上海でも人気のタピオカミルクティーなどが1つ15人民元(約245円)前後で味わえます。
お茶の本場・中国だけあって、取り扱うメニューも豊富。ジャスミン、鉄観音など、日本のお店では取り扱いが少ないお茶をベースに自分に合う一本をチョイスできます。
国際都市の上海、しかも観光地ということもあって「田子坊」では英語がかなり通じます。笑顔が素敵なこちらのお姉さんは片言の日本語で挨拶してくれました。こんなプチ国際交流も旅の楽しさですよね。
田子坊
住所:上海市泰康路
上海地下鉄9号線「打浦橋」駅1号出口から徒歩約2分
フランス租界時代の街並みを再現「新天地」
次にやってきたのは「新天地」(しんてんち)。
旧フランス租界時代の建物を再現した「新天地」は、街を歩いているだけでヨーロッパに遊びに来たような錯覚を覚えるほど。
「新天地」にはおしゃれなレストランだけでなく、アパレルショップも多く立ち並んでいるのが特徴です。こちらの「8 SECONDS」(エイト セカンズ)は、韓国の若者に人気のカジュアルブランド。日本未上陸なので、要チェックです。
上海に行くときには荷物を最小限にして、現地で洋服のショッピングも楽しいかも知れませんね。
そして、日本・韓国などでお馴染みの「LINE」のオフィシャルショップ「LINE FRIENDS STORE & CAFE」も「新天地」の近くにあります。
鮮やかなピンクの壁のお店で、お馴染みのキャラクターたちがお出迎え。外観から既にSNS映え抜群です!
「LINE FRIENDS STORE & CAFE」の店内はSNS用の写真を意識した作りになっていて、あらゆる所が撮影スポットになっています。
店内のカフェには電源コンセントもあるので、スマホの充電をしたい方にもおすすめです!(※要変換プラグ)
上海新天地
上海地下鉄1号線「黄陂南路」駅2号口から徒歩約3分(エリアの北端)
上海地下鉄10号線「新天地」駅1号出口から徒歩約4分(エリアの南端)
公式HP
上海ご当地B級グルメ「焼き小籠包」に感動!
街を散策していると、小腹が空いてきますよね。ちょっとだけ美味しい物を食べたい時におすすめなのが、上海ご当地グルメの「焼き小籠包」です。
こちらの「小楊生煎」(YANG’S DUMPLING/ヤンズ・ダンプリン)は上海では知らない人はいないほどの「焼き小籠包」の人気チェーン店です。ピンク色の看板もかわいいですよね。
店内のカウンターで注文すると、アツアツの「焼き小籠包」がお皿に盛られます。
タイミングが合えば作り立て・焼きたてが食べられます。
香ばしい皮の中には溢れんばかりのアツアツの肉汁が。旨味たっぷりの「焼き小籠包」思わず笑みがこぼれる美味しさです。
「小楊生煎」(YANG’S DUMPLING)の「焼き小籠包」の気になるお値段は、なんと4個で8元(約130円)!
このコスパの良さは、地元の方から絶大な人気を集めているのも納得ですよね。ボリュームもかなりあるので、ランチ代わりに利用するのもおすすめです!
小杨生煎(浙江中路店)
※上海市内に多数店舗あり
上海市黄浦区牛庄路486号
(021)63502279
日本人経営で安心!マッサージ店「桃源郷」で自分にご褒美
街の散策で歩き疲れたら、マッサージで自分へのご褒美はいかがですか?中国・上海では日本よりお得にマッサージが受けられます。
外国でのマッサージは衛生面や言葉の面が心配ですが、「はじめての上海」の方にも安心なのが日本人が経営している人気マッサージ店の「桃源郷」です。
「桃源郷」では綺麗な部屋で中国式足つぼマッサージが1時間118人民元(約1930円)~で受けられます。1時間でこの価格は嬉しいですよね。
スタッフの方が絶妙な力加減でツボを刺激し、散策で疲れた足をほぐしてくれます。
日本人の経営だけあって、スタッフも片言の日本語でやりとりでき、こちらの「痛い」「気持ちいい」もしっかり伝わるのは安心ですよね。皆さん笑顔で素敵な接客でした。
桃源郷(南京東路本店)
上海市南京東路479号 新世界休閑港湾5楼
電話番号 +86-21-6322-6883(日本語可)
営業時間 11:00~翌2:00 年中無休
上海地下鉄2号線「南京東路」駅 徒歩約1分
公式HP
プチプラコスメが充実!「MINISO」(メイソウ)
旅が終わりに近づくと、お土産選びもしないといけないですよね。そこで、LCC STYLE編集部がオススメしたいのが、中国の若者に大人気の雑貨店「MINISO」(名創優品・メイソウ)です。
「MINISO」は日本の無印良品・ユニクロ・ダイソーの良い所取りをしたようなお店で、センスの良い雑貨のほか、女子に嬉しいコスメも充実。色が充実したマニキュアは2個で15元(約250円)とプチプラなので、普段使わない色も気軽に冒険できます。
充実した品ぞろえに旅ガールの小林ららさんもテンションが上がり、コスメの大人買いを満喫していました。
MINISO(名創優品・メイソウ)
上海市内に多数店舗あり
公式HP
想像以上に「女子旅」できる街・上海へ遊びに行こう!
こうして1日かけて散策した中国・上海の街。小林ららさんは”はじめての上海”でしたが、おしゃれなお店・スポットが多く、想像以上に女子旅を満喫できる街だったと満足していました。
日本からはLCCの直行便が拡充し、隣町気分でいつでも気軽に遊びに行けるようになった上海。ぜひ次回の女子旅の目的地に入れてみてくださいね。
LCC STYLEでは今後もLCCで日本各地・世界を巡る「LCC女子旅」企画をお届けしていきます。次回をどうぞお楽しみに!
モデル:LCC STYLE旅ガール 小林らら
取材執筆:五十嵐 貴文
撮影:千田朋子
2017年8月現在、日本と上海を結ぶLCCの路線は以下のようになっています。上海に行かれる際はぜひチェックしてみてくださいね。
- 春秋航空
新千歳・茨城・羽田・中部・関西・高松・佐賀~上海(浦東) - ピーチ・アビエーション
羽田・関西~上海(浦東) - ジェットスター・ジャパン
成田~上海(浦東)