日本・世界をLCCで巡る「LCC女子旅」企画。今回の舞台は中国・上海です。LCCが次々に就航し、身近になった上海。実は日本の地方空港発がとてもお得なんです。日本各地から上海への直行便を運航するLCC春秋航空に旅ガールの小林ららさんが初搭乗しました!
今が行き時!LCCで身近になった中国・上海
「LCC女子旅」企画で今回ご紹介するのは、中国最大の都市・上海(シャンハイ)。実は今、LCCの路線が充実し、これまでより身近になった”行き時”の街なんです。
2017年8月現在、日本と上海を結ぶLCCの路線は以下のようになっています。
- 春秋航空
新千歳・茨城・羽田・中部・関西・高松・佐賀~上海(浦東) - ピーチ・アビエーション
羽田・関西~上海(浦東) - ジェットスター・ジャパン
成田~上海(浦東)
空港使用料0円!LCC春秋航空の地方路線がお得
数あるLCCの中でLCC STYLE編集部が今回紹介するのが、中国最大のLCC「春秋航空」(SPRING AIRLINES)。
新千歳・茨城・羽田・中部・関西・高松・佐賀と日本の7つの空港から上海への直行便を運航するなど、日本の地方空港にも数多く就航しているのが特徴です。
中でも注目は、高松~上海線。2017年8月現在、週5往復運航していて、運賃は片道3,000円~と驚きの安さ!春秋航空の利用者は高松空港の駐車場が8日間まで無料になったり、岡山駅からは無料の送迎バスを利用できたりとサービスも充実しています。
さらに嬉しいのが、高松空港は空港使用料が無料なこと。羽田空港発は2,570円、成田空港1・2タミ発は2,610円・3タミ発は1,540円かかるので、高松空港へLCCの国内線を乗り継いだほうが人気の小豆島などの観光もできて、お得な場合もあるんです。
旅ガールが高松空港から春秋航空に初搭乗!
そんなお得が満載の春秋航空の高松~上海(浦東)線に、LCC STYLE旅ガールの小林ららさんが初搭乗。
春秋航空はLCCですが、国際線はどの運賃クラスでも機内持ち込みと合わせて合計15キロまで荷物を無料で預けることができます。荷物が多くなりがちな女子旅にも嬉しいポイントですよね。
(佐賀発便は25キロまで無料キャンペーン中・スプリングプラス運賃は合計25キロまで)
春秋航空が利用する飛行機は?
こちらが今回搭乗した上海行きの飛行機です。春秋航空ではエアバスA320型機を使用しています。(グループ会社の春秋航空日本はボーイング737-800型機を使用)
この日は2014年9月から使用し始めた機体なので、まだ新しい飛行機です。
笑顔でお出迎え・春秋航空は男性CAも多い
機内で笑顔で迎えてくれたのは春秋航空の男性客室乗務員。
中国では男性客室乗務員は保安要員としての役割もあるので、多くの男性客室乗務員が働いています。笑顔の素敵なイケメンCAさんも多いので、女子旅のテンションも上がるかも!
女子にも嬉しい 明るい・清潔な機内
中に進んでみると、そこは明るくて清潔な機内。
小林ららさんも「LCCのイメージが変わった」と嬉しそうです。
想像以上に快適!春秋航空の座席を初体験
LCCで気になるのが座席の快適さですよね。春秋航空の座席に小林ららさんが座ってみると、膝の前に握りこぶし一個分のスペースがありました。
春秋航空の座席はリクライニングができず固定されていますが、最初からある程度の角度が付いているので、程よくリラックスしながら座ることができます。前の座席のシートが倒れこんでこないのも嬉しいポイントです。
出発の準備が整うと、客室乗務員が非常時のデモンストレーションを行います。
春秋航空は中国のLCCですが、この案内は中国語・日本語・英語の3か国語で行うので日本人の乗客も安心です。
離陸後、安定飛行に入ると中国の入国カードの配布と機内販売が行われます。
春秋航空はLCCなので機内食は有料です。
ドリンクも有料での販売となりますが、ミネラルウォーターが1本5人民元(約82円)、コーラは1本8人民元(約132円)とプチプラなので、気軽に購入できます。
ドリンクなどを楽しんだら、あとは目的地の上海に向けてリラックスタイム。
自分のお気に入りの音楽を聴きながら、上海のガイドブックを読んでどこに行こうかプランニングするのも良いかもしれないですね。
「春秋体操」を披露 日本語アナウンスで安心
目的地の上海浦東国際空港が近づくと、機内では「春秋体操」が行われます。
こちらも日本語のアナウンスが入るので、それに合わせて体をほぐしましょう。
客室乗務員の礼儀正しさに感心
「春秋体操」が終わると、最後に客室乗務員が深々とお辞儀をします。
春秋航空では接客品質の向上に向けて日々努力しているそうですが、実際に乗ると日本のエアライン以上の礼儀正しさに驚かされます。
「中国のLCC」という言葉のイメージは、実際に搭乗すると良い意味で覆されるでしょう。
高松からわずか2時間で上海へ到着!
こうして飛行機は無事に中国・上海の浦東国際空港に到着。
高松から上海へはわずか約2時間のフライト。小林ららさんもその短さに「まるで国内線に乗っているような近さ!」と驚いていました。
中国・上海は私たちが抱いているイメージ以上にとても身近な街なんです。
コスパ抜群の春秋航空のフライト
春秋航空のフライトに初搭乗した小林ららさん。想像以上に快適な機内と接客サービスに、「これなら家族にもおすすめしたい!」と大満足でした。
今回搭乗した春秋航空の高松~上海線は片道3,000~円と驚きの価格。さらに高松空港は空港使用料がかからず、駐車場も無料のキャンペーンを行っているので、コストパフォーマンスも抜群です。
香川県にお住まいの方だけでなく、首都圏からの周遊旅行にも便利なので、ぜひ一度春秋航空のHPをチェックしてみてくださいね。
連載第2回は上海LCC女子旅で宿泊したホテルを紹介。上海ならばあの”憧れのホテル”にお得に泊まることが可能なんです!どうぞお楽しみに!
撮影協力:春秋航空
(特別な許可を頂き機内撮影を行っています。掲載写真の無断転載を禁じます)
モデル:LCC STYLE旅ガール 小林らら
取材執筆:五十嵐 貴文
撮影:千田朋子/五十嵐貴文