昨年秋に公開され大ヒットした長編アニメ映画「この世界の片隅に」(通称・このセカ)。この映画の舞台となっているのが広島県呉市です。格安な運賃で広島への直行便を運航するLCC・春秋航空日本に乗って「このセカ」の世界観を感じる旅をしてきました!
大ヒット映画「この世界の片隅に」 舞台は広島・呉
広島を舞台とし戦時中の人々の生活をつぶさに描いた「この世界の片隅に」。声優として女優ののんさんが主演したことや忠実な背景を再現した作画も話題となりました。
中でも広島県・呉市では重要なシーンが数多く描かれ、その世界観を味わいたいとファンによる聖地巡りも盛んにおこなわれています。
「このセカ」の聖地巡礼にピッタリ!LCC春秋航空日本の格安直行便
「このセカ」の舞台である広島県へ首都圏から安く行く選択肢が、LCC・格安航空会社を利用することです。
成田と広島を結ぶLCCが春秋航空日本(Spring Japan)。飛行時間は約1時間半で、片道料金は5,690円~です。(※スプリング運賃・決済手数料など別途)
東京駅から新幹線で広島へ行く場合、東海道・山陽新幹線の普通自由席が片道18,040円なのと比較すると、LCCを利用すると約3分の1の金額で移動できることになります。
成田=広島春秋航空日本 国内線夏ダイヤ
2017 年7月1日 (土)~2017年10月28日 (土)
IJ621便 07:00成田発 08:40広島着
IJ623便 17:00成田発 18:40広島着
IJ622便 09:25広島発 10:55成田着
IJ624便 19:20広島発 20:50成田着
朝と夕方の1日2往復なので、土日を使った1泊2日の旅程や日帰り旅行も可能な運航スケジュールです。
春秋航空日本は成田空港第3ターミナルを使用
春秋航空日本(Spring Japan)は成田空港第3ターミナルを使用しています。最寄り駅の「空港第2ビル」駅からは徒歩で約15分歩くか空港施設内の循環シャトルを使う方法があります。
広島行きの朝7時発のフライトは始発電車だと厳しいので、早朝にも運行している成田空港行きのリムジンバスで向かうか、前泊で備えることをお薦めします。
関連記事:プチプラで女子旅に最適!ピンクの新LCCバス・成田シャトル
関連記事:早朝LCCに間に合う!成田空港送迎無料のオススメ前泊ホテル1
前泊の場合や第3ターミナルへ停まる空港リムジンバスの場合、バスの到着した降り場から成田第3ターミナルミへはエスカレーターを登ってすぐです。
早朝でも賑わう春秋航空日本のチェックインカウンター
第3ターミナルのビルに入って右から2番目、緑のストライプが印象的な春秋航空日本(Spring Japan)のカウンターがあります。早朝の時間帯ではありましたが、チェックインに訪れる人が多くいました。
春秋航空日本(Spring Japan)のチェックイン・預け荷物の手続きの締め切りは出発時刻の35分前までですが、混雑することを考えて、なるべく45分前までには済ませたほうがいいでしょう。
春秋航空日本の自動チェックイン機
春秋航空日本(Spring Japan)の国内線は自動チェックイン機で航空券を発券します。
画面にタッチし「搭乗手続き」を押し、持ち込み不可の一覧などを確認、持ち込まないことの承認ボタンを押します。
続いて印刷した予約確認書やスマホ画面を確認しながら予約番号を入力するか、読み取り窓に予約確認書に印字されたバーコードをかざします。ピッと反応したらOK。案内画面にしたがって一人で簡単に進めることができました。
チェックインが完了すると搭乗券が印刷されます。薄いレシート状の紙なので、無くさないように注意してください。
「スプリング」の運賃は荷物が合計15キロまで無料!
続いて、大きい荷物がある方はチェックインカウンターで預けます。春秋航空日本(Spring Japan)の機内に持ち込める荷物は1人1個5kgまで。3辺の合計が115cm以内(幅56cm×高さ36cm×奥行23cm以内)と定められています。
最近はLCCが普及してきたこともあり、「機内持ち込みサイズ」と謳ったスーツケースもよく見かけますよね。そういったものを用意しておけば頭を悩ませることもありません。
預け荷物に関してはチケットの運賃タイプで重さが変わり、今回利用した「スプリング」料金の場合は持ち込み手荷物と合わせて15kgまで無料で預けることができます。
空港カウンターで預け入れ荷物の重さを増やすことも可能ですが、当日追加する場合は事前購入よりも割高になるので、注意してください。
注意!預け荷物にモバイルバッテリーはNG
荷物を預ける際、うっかり忘れがちなのが「モバイルバッテリー」について。
繰り返し充電できるリチウムイオン電池は預け荷物の中に入れることはできません。機内持ち込み手荷物で持ち込むことは許可されているので、事前にスーツケースから取り出しておきましょう。
万が一スーツケースに入れたまま預けてしまった場合は、荷物の再確認が必要となり、アナウンスで呼び出されることになるので注意してくださいね。
春秋航空日本に乗っていざ、広島へ!
チェックイン・手荷物検査を終えたら後は飛行機に乗るだけ。春秋航空日本(Spring Japan)で「このセカ」の舞台・広島へ出発です!機内はどんな雰囲気なのでしょうか?次回の記事ではフライトの様子を紹介します。お楽しみに!
LCCの旅はコストを抑えられる反面、個人の責任に任される場面が少なからず出てきます。旅の経験値を楽しく積みながら、オトクで楽しい旅を実現してくださいね。
撮影協力:春秋航空日本(Spring Japan)
(取材:LCC STYLE編集部 千田朋子)