2017年5月25日、エアアジアグループの中長距離専門のLCC「インドネシア・エアアジアX」が成田空港からインドネシア・バリ島のデンパサール空港行きの直行便を開設しました。XT402便の初便に搭乗した読者A様からレポートが届きました!
インドネシア・エアアジアX XT402便初便搭乗レポート from A様
インドネシア・エアアジアXのデンパサール行き、チェックインカウンターが閉まる時間は出発1時間前の7:25です。そのため前泊しなくても始発で行けば間に合いました。
既に就航しているタイ・エアアジアXと同じエアアジアグループということで、チェックインカウンターの案内を見ることなく「タイ・エアアジアX」が使っているNカウンターに行ってしまいましたが、この日のインドネシア・エアアジアXはSカウンターだったので、注意が必要だと感じました。
成田空港第2ターミナルのSカウンターに6:20頃に到着しましたが、既に隣のRカウンター辺りまで列が伸びており、並んでいる間も列はどんどん伸びていきました。
手続きが完了したのは7:30頃。列に並び始めてから1時間10分ほどかかりました。チェックインが終わった時点でも、後ろに列が続いていました。
カウンターでどの位の遅れになるか確認にしたところ、「出来る限り早く出発させる」との回答でした。
搭乗ゲートは通称「サテライト」の97番でした。
97番ゲートはカウンターを入った所からボーディングブリッジが接続されていない機体の右側がよく見えます。写真を撮っている人が多くいました。
成田空港でお馴染み、就航記念のバルーンのアーチは搭乗ゲートのカウンターの所ではなく、ゲートに入ってから少し進んだ所にありました。
インドネシア・エアアジアXのXT402便の初便は定刻より1時間15分遅れて9:40にプッシュバック。客室乗務員による安全設備のデモンストレーションが行われ、10:01にA滑走路34Lから離陸しました。
離陸から9分後、10:10にベルト着用サインが消えました。
シートポケットには、安全のしおり・機内誌(2冊)・免税品カタログ・機内食メニュー・ワインとビールが載っているメニューが入っていました。
インドネシア・エアアジアX 機内食販売メニュー
インドネシア・エアアジアXの機内食のメニューはかなり豊富でした。
事前予約した方に機内食を配り終わった後、予約をしていない乗客向けに販売を行っていました。
飛行中、気流の関係で何回かシートベルトサインが点灯しましたが、あまり大きな揺れはありませんでした。
インドネシア・エアアジアXの機内の様子は?
機内でバリダンスを披露!
現地時刻14:35頃、客室乗務員によるバリダンスが披露されました。
プレスの方にはバリダンスを行うという話が事前に来ていたそうですが、一般の方にはアナウンスがありませんでした。
そのため、いきなり音楽が流れはじめ客室乗務員が踊りだすという光景に、驚いている方が多くいました。(笑)
バリダンスの後、SNS用の写真撮影が2か所でありました。
現地時刻15:55にベルト着用サインが点灯し、16:14に着陸。16:19にゲートに到着しました。
デンパサールでは、放水アーチがありました。(窓側ではなかったため写真は撮れませんでした)
到着後、一般の乗客が降機した後に、機内ではパイロットとCAの写真撮影がありました。
空港では初便の乗客にレイが配られました。到着時から南国気分です。
以上、インドネシア・エアアジアXの成田~デンパサール線 XT402便の初便の様子をお届けしました。
(LCC STYLE読者 A様より寄稿)