バニラエアにも「バニラエア保険」という保険・補償サービスがあり、飛行機搭乗の前後だけでなく、旅行中のケガなども補償してくれます。
バニラエア保険の補償制度の中身は?
「バニラエア保険」は損害保険ジャパン日本興亜株式会社が提供しているサービスです。飛行機の欠航・遅延などはもちろん、旅行先でのケガや盗難などにあった場合でも補償をしてくれます。実際は片道航空券または往復航空券どちらかの購入かによって保険適用の期間が異なってきます。
片道航空券の場合
片道航空券の場合は、保険始期の午前0時、または、被保険者(保険の対象となる方)が国内旅行の目的をもって住居を出発した時のいずれか遅いほうから、出発翌日の午後12時(24時)まで補償されます。
往復航空券の場合
往復航空券の場合は、被保険者(保険の対象となる方)が旅行の目的をもって住居を出発した時、または保険始期の午前0時のいずれか遅いほうから保険終期の午後12時(24時)、または住居に帰着した時のいずれか早いほうまで(旅行行程)補償されます。
「バニラエア保険」に関する詳細なサービス内容は以下のページでご確認ください。
バニラエア保険の補償制度の中身は?
「バニラエア保険」の保険料は片道国内航空券の場合は700円です。また往復国内航空券の場合は、970~1,700円です。旅行期間は最大30日で、それ以上の往復国内航空券だと加入はできません。「バニラエア保険」は出発の48時間前までであれば加入できます。
「バニラエア保険」は、「Peach旅行保険」と同じ損害保険ジャパン日本興亜株式会社が提供しているので、補償内容もほぼ同等のサービスです。旅行先でカメラを落として壊してしまった…というときでも自己負担額3,000円で補償してくれるのは利用者によってはかなり心強い補償だと思います。
(文:おのだまさし・LCC STYLE編集部)