世界中の加盟ラウンジが利用できる「プライオリティパス」。インドネシアのジャカルタでも使えます。スカルノ・ハッタ国際空港のターミナル2Dには複数の加盟ラウンジがあり、いがモバは「Premier Lounge」へ。気になるラウンジ内部を紹介!
ジャカルタの滞在を終えてスカルノハッタ国際空港へ
LCCで初めてのインドネシアの首都ジャカルタにやって来たいがモバ。
短い滞在時間ながら、予想以上に快適なLTE通信やインドネシア製のコスパスマホ、人気のJKT48劇場について取材する事ができました。
ジャカルタの人はとても優しくて、居心地の良さに名残惜しみながらタクシーでスカルノ・ハッタ国際空港へ戻ってきました。
今回も空港へは早めに到着。お楽しみのプライオリティパスのラウンジが待っています!
出国審査後・プライオリティパスラウンジは左手へ進む
いがモバは帰りの便でスカルノ・ハッタ国際空港のターミナル2Dを利用しました。
手荷物検査・航空会社のチェックイン・出国審査を終えてAirside(制限エリア)に入ったら、プライオリティパスが利用できるラウンジへは左手へ進みます。
プライオリティパスラウンジはD1-D7ゲート方面へ
意外と広いスカルノ・ハッタ国際空港のターミナル2D。免税店が立ち並ぶフロアをまっすぐ進んでいきます。
「D1-D7ゲート」の黄色い看板を目印に、プライオリティパスのラウンジがある奥へ進んでいきます。
奥に3つのラウンジが!プライオリティパスが使えるのは2つ
すると、通路の突き当りに3つのラウンジが並んでいます。
このうち、プライリティパスが利用できるラウンジは以下のラウンジです。
スカルノ・ハッタ国際空港ターミナル2D制限エリア内 プライオリティパス対応ラウンジ
- 「Premier Lounge」
(写真左・プレミアラウンジ) - 「Pura Indah First and Business Class Lounge」
(写真中央・プラ・インダ ファーストクラス&ビジネスクラスラウンジ)
写真右端のエスプラネードラウンジ(Esplanade Lounge)はシンガポール航空のファースト・ビジネス・PPSクラブ会員のみで、残念ながらプライオリティパスラウンジは使えません。
[aside type=”normal”]この2つのラウンジの他に、プライオリティパスが利用できる「SAPHIRE LOUNGE」(サファイヤラウンジ)が同じターミナル2Dにあるのですが、Landside・出国審査前のエリアにあるので、時間帯によっては出国審査場が混雑する可能性があるスカルノ・ハッタ国際空港では、あまりお勧めできないラウンジです。[/aside]
JALやANA客も使用!プライリティパスで入れる「PREMIER LOUNGE」
いがモバは2つのプライオリティパス利用可能ラウンジのうち、「Premier Lounge」(プレミアラウンジ)に入ってみる事にしました。
この「Premier Lounge」はJALやANAの指定ラウンジにもなっています。
「Premier Lounge」の外の看板にはプライオリティパスの掲示がありません。
中に入るときにちょっと不安になりますが、受付カウンターにはプライオリティパスの加盟ラウンジである掲示がしっかり置いてありました。良かった!
カウンターで搭乗する航空券を提示して、サインをしたら利用開始です。利用時間の制限に関しては何も言われませんでした。
「PREMIER LOUNGE」の中はどうなってる?
こちらが「PREMIER LOUNGE」の内部です。広々とした空間に座席がずらりと並んでいます。
落ち着いた雰囲気を演出するためか、ラウンジ内の照明は少し暗めでした。
「PREMIER LOUNGE」のシャワールーム
「PREMIER LOUNGE」にはシャワールームもあります。レインシャワー機能付きです。
長時間のフライトが控えている人はここでシャワーを浴びてリラックスするといいかもしれませんね。
「PREMIER LOUNGE」のドリンク類は?テー・ボトルもある!
次に「PREMIER LOUNGE」のドリンクコーナーをチェックしていきます。
冷蔵ケースの中にはスプライトやコカ・コーラ、インドネシアでおなじみの甘いアイスティーの「テー・ボトル」が入っていました。
ドリンクサーバーにはミネラルウォーター、豆乳、グアバジュース、オレンジジュースが入っていました。
豆乳は日本だと気軽に飲めないので、ちょっとお得感がありますね。
そして「PREMIER LOUNGE」には温かい紅茶やコーヒーマシーンもありました。
イスラム教徒の方も利用する関係で、アルコールに関してはバーコーナーで店員にオーダーする形式になっていました。(ビール・ワイン・ウイスキーなど)
「PREMIER LOUNGE」のブッフェコーナーを紹介!
そして、お楽しみのブッフェコーナーをチェックしていきます。
「PREMIER LOUNGE」は広々としたブッフェコーナーを設けています。
ブッフェコーナーにはしっかりとした温かい料理があります。
こちらはベビーコーンが入った野菜炒め。
牛肉を煮込んだ料理も。色は真っ黒ですが、味は結構おいしかったです。
インドネシアでおなじみの「ミーゴレン」も食べられる!
そしてインドネシアでおなじみの焼きそば「ミーゴレン」もあります。
出国前にインドネシア気分を味わえます。
「PREMIER LOUNGE」のサンドイッチとスイーツコーナー
ガラスの冷蔵ケースの中にはサンドイッチやスイーツが入っていました。
いがモバは英語で「プリン」と書かれた謎の緑色の物体を食べてみる事に。
緑色は自然素材!?ココナッツ風味のプリンが美味
緑色の「プリン」を恐る恐る口に運ぶと・・・ん、美味い!
ココナッツ風味で想像以上に美味しいプリンでした。
人工的に感じた緑色について後で調べてみると、マレーシアやインドネシアでは一般的な「パンダン」の葉を使ったもので、自然の素材だそうです。こんな色が出るんですね。
意外と充実していた「PREMIER LOUNGE」の食事
こちらが「PREMIER LOUNGE」で食べた料理の一例です。
思っていたよりも温かい料理が充実していて、しっかりお腹を満たすことができました。
これらがプライオリティパスですべて無料でした。やっぱりプライオリティパスは凄い!
プライオリティパスを「楽天プレミアムカード」で無料ゲット!
インドネシアのジャカルタでも大活躍した「プライオリティパス」。加盟ラウンジを利用するには有料の会員資格が必要ですが、それを無料でゲットする方法があるんです。それは「楽天プレミアムカード」を申し込む事です。
「楽天プレミアムカード」は年会費が10000円(税抜)のクレジットカードですが、充実した旅行保険などのサービスに加えて、なんとプライオリティパスの加盟ラウンジを利用できる「プレステージ会員」を無料で申し込めるんです!
LCCの旅にも相性抜群な楽天プレミアムカード。期間限定で年会費相当のポイントを貰えるキャンペーン中なので、1年間だけお試しで持ってみてもいいかもしれませんね。
審査が不安な人は「楽天カード」から切り替えを
楽天プレミアムカードはゴールドカード相当のクレジットカードなので、審査が不安という人もいるかもしれません。いがモバは最初に一般カードの「楽天カード」を作って、半年間支払い実績を積んだ後に切り替えるという方法を使いました。
楽天カード自体は年会費が無料で無駄にならないお得なクレジットカードなので、そのまま使うのもお勧めです。
楽天カード経由で楽天プレミアムカードをゲットして、世界の空港ラウンジで無料ブッフェを楽しんでみてくださいね!
プライオリティパスで入れる他のラウンジの記事はこちら
この記事はブログ「いがモバ」で掲載されたものを移管したものです。